金属アレルギーについて

隅田川や浦安 江戸川などで花火大会が行われており、
とても楽しめるイベント中の屋台巡りでその後のダイエットがはかどりそうです(笑
動き回っても不動で居ても汗はかいてしまいますよね?

そんなわけでー

夏に多い金属かぶれについて

冬は金属のネックレスや指輪をしていてもかぶれにくいのですが、・・・・
夏は汗を多くかくのでこの症状がおおく出やすいので、ちょっと書いておきますね。

ニッケルかぶれは金属アレルギーです。

人の体には多数の金属元素が含まれています。カルシウム、カリウム、ナトリウム、
鉄、マグネシウム、亜鉛等々全て必須な物です。

金属アレルギーは繰り返し同じ金属を使用していると
溶け出した金属イオンが体内に入り込み免疫の働きで異物だと記憶され、
次に同じ金属に触れた時アレルギー反応をおこしてしまう。
(花粉症も花粉が体内に入り込み異物の記憶されそれが蓄積されてアレルギーを起こす。)
又、一度なると一生続くので厄介なものです。

 

金属アレルギーの対象はニッケルが一番多いようです。
特に夏は汗の中の塩素イオンがニッケルを溶け出させる作用が強いため
皮膚炎を起こすことがあります。
特に肌に直接触れるピアス&ネックレスは要注意です。
アレルギーが出た時は即使用をやめ病院へ行かれることをお勧めします。

ニッケルフリーとかノンニッケルという表記のものや
チタン、セラミックス、ステンレス製のものを使われるとよろしいかと。
もしくは夏は金属アクセサリーは控えて、レースやりぼん物はいかがですか?

レースのブレスレットも好評発売中!レースブレス

アクセサリー作製のためにリボン、レースの仕入れをするならご連絡ください♪

詳しくはお問合わせください!

お問い合わせはこちらまで

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
にほんブログ村

Follow me!